おはようございます。

 

 

昨日の晩ごはんは

 

焼き鮭

タコ納豆

ほうれん草の胡麻和え

もずく酢

小松菜とにんじんのお味噌汁

日~火曜日の夫の休肝日に私もお付き合い。

 

夫はこれに加えて、冷凍ストックしてあった

筍ごはんをチンしても食べていました。

 

 

焼き鮭

"甘塩鮭"とのことでしたが、思ったより しょっぱかった…

大根を切らしていて、大根おろしをつけられなかったのが残念

これはご飯のお供だなと思いながら、

ブロッコリースーパースプラウトとともにいただきました。

 

 

もずく酢

タコ納豆

もずく酢は今週の常備菜。

タコ納豆は、文字通り、納豆+ゆでダコに青ネギを合わせました。

納豆とタコ、とか、納豆とイカなどの組み合わせは好きです。

青ネギはたっぷり入れたつもりでしたが、

もっと多くても良かったかも。(ネギ好き)

 

 

ほうれん草の胡麻和え

小松菜とにんじんのお味噌汁

胡麻和えは、畑で採れたほうれん草を湯掻いて、

すり黒ゴマ、みりん、ラカントS(砂糖)とお醤油少々を

混ぜたタレに絡めました。

 

お味噌汁の小松菜も畑の収穫野菜です。

 

 

和食の時は、塩分摂り過ぎにならないように

全体を薄味に仕上げるように心がけています。

 

 

今日も朝から雨。

連休中は半袖で過ごしていたのに、

上着が必要な寒い日が続き、体調管理が難しいですね。

皆さま風邪など引かれませんよう、お互い元気で過ごしましょう。

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。
みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

ランキングに参加しています。
下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。
 

にほんブログ村
 

おうちごはんランキング