おはようございます。

 

 

昨日の晩ごはんは、

 

ぶり大根

常備菜5種

とろろ昆布のお汁

一昨日と昨日作った常備菜を少しずついただき、

品数多めの食卓となりましたニコニコ

 

小さい器が並んで、ちょっとごちゃごちゃしちゃった笑い泣き

1つの器に3つくらい盛りつける方が良かったと、反省です。

 

夫リクエストのぶり大根、

個別写真を撮り忘れたようですてへぺろ

(レシピは、以前の記事に載せています→ )

 

 

チビがんもとチビ厚揚げの煮物

近所のお豆腐屋さんのがんもと厚揚げ。

普通の大きさのものもあるのですが、最近のお気に入りはこのチビシリーズ。

ほぼ毎週、時には週2で煮ています。

 

私も色々ありそうなお年頃にさしかかりましたので、

女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをするという

大豆イソフラボンは、せっせと摂取するようにしていますニコニコ

 

 

蓮根のきんぴら、ひじき煮

ひじきは昨日煮ました。

生ひじきを、人参やお揚げと一緒に。

 

 

卯の花、かぼちゃ煮

かぼちゃも昨日煮ました。

 

洗って種を取ったカボチャをフライパンに並べ、

ラカントS(お砂糖)をパラパラと振りいれ、

お水少々と、お醤油たらーり、落とし蓋をして

水分がほぼなくなるまで煮ます。

結構短時間で煮あがりますよニコニコ

 

 

とろろ昆布のお汁

いただきもののとろろ昆布。

お椀に入れて、胡麻と青ネギを加えて、

お醤油を少しだけ垂らし、

茅乃舎のだしでとったお汁を注げば完成ですニコニコ

 

 

昨日は、3時で早退させていただき、

国民健康保険から職場の健保への切り替え手続きなどをしてきました。

 

退職後は夫の扶養に入っていましたが、

雇用保険(失業給付金)の給付が始まると

夫の扶養から抜けなければならないので、国民健康保険や国民年金に入っていました。

今回、再就職に伴って、また移行の手続きをして参りました。

 

退職した友人からよく聞いていた話ではありますが、

この国民健康保険とか、住民税などが

退職後に収入の減ったところに、結構な重圧でのしかかっておりましたガーン

前年の収入がベースになるので、

"えっ?"と驚く請求が来るんです笑い泣き

 

これからも支払うことに変わりはないのですが

金融機関で支払いの手続きをすると、

現金を見ちゃうので何だか生々しいのですよ爆  笑

今後は、今の収入をベースに計算された額が給与天引きされていく…のかなキョロキョロ

辞めてみて実感することって、沢山あるんですねウインク

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング