おはようございます。

 

この土日、ほとんど本を読んで過ごしました。

ジムなどで運動をする方が"積極的休養"となるのでしょうが、

それすらもサボって、ひたすら読書ウインク

読みたい本はほぼ読めましたが、

食べて飲んで寝て読書…週末の過ごし方としていかがなものかとキョロキョロ

 

 

昨日の晩ごはんは

 

ビーフストロガノフ

マカロニサラダ

常備菜3種

日~火曜日恒例、夫の休肝日につきあって

アスコルビン酸(ビタミンC原末)入りの酸っぱい炭酸水で

ノンアルコール乾杯です。

 

 

ビーフストロガノフ

夫はご飯とともに、私はご飯なし。

 

ビーフストロガノフは、白いタイプと赤いタイプがありますが、

昨日は白いタイプ。

私はトマトベースのソースが好きなので赤が好みですが、

どうやら夫は、白が好きみたいです。

 

昨日、一緒に食材の買い物に行ったときに

夫が"ビーフストロガノフが食べたい"と言うので、

牛肉を買ったのです。

その時、私の頭の中では、赤いタイプを作ることしかなかったのですが、

帰宅して、いざ作り始める段になって、念のために夫に

"赤、白、どっちが食べたい?"と聞いたら、

"白いの!"と。

 

あらまびっくり

生クリームも牛乳もない。

よく考えたらマッシュルームもない。

…で、あるものでそれっぽく作ることにしましたてへぺろ

 

毎度ざっくりですが、昨日のレシピです。

 

<材料>

牛肉 薄切り (切り落としでもOK) 200~300gくらい 

玉葱(薄切り) 1個

にんにく(みじん切り)  1かけ

しめじ、エリンギ (お好みのキノコ)

小麦粉(薄力粉) 大匙1

塩、胡椒  適量

プレーンヨーグルト 大匙6

米油(またはオリーブオイル) 少々

水 材料がかぶるくらい

コンソメ (化学調味料無添加の顆粒タイプ)

クコの実 適量(なくてもOK)

パセリのみじん切り 適量(なくてもOK)

 

<作り方>

①牛肉に塩とお酒を振りかけて、揉み込みます。

②フライパンに米油を入れ、にんにくと玉葱を中火で

 しんなりするまで炒めます。

③牛肉をほぐして入れて炒め、色が変わったら

 きのこも加えて更に炒め、

 小麦粉を振り入れてなじませるように炒めます。

④水とブコンソメを加えて混ぜ、玉ねぎが柔らかくなるまでしばらく煮込みます。

 しっかりとろみがついたらヨーグルトを加えてひと煮立ちすれば出来上がり。

 

適当に作った割には、そこそこ美味しく出来て、評判上々ニコニコ

もう少し煮込んで水分を飛ばしたかったけど、

"お腹すいた―"と落着かない夫が不憫でてへぺろ

 

トッピングは、パセリのみじん切りとクコの実。

パプリカパウダーを振りかけてもよかったのですが、

最近、赤の彩りに、クコの実を使っています。

そろそろストックがなくなるので、忘れずに買っておかないと…ニコニコ

 

 

マカロニサラダ

常備菜です。

盛り付けは、夫にお願いしました。

 

後ろのパプリカのマリネが、ちょびっとなのには理由が…

盛り付けていた夫が、マリネを容器ごと床に落としたのですびっくり

結果、器に盛り付け途中だった1人分弱を残して、

あとはすべて床に食べさせるという事態にガーン

その一人分弱を二人で分け合ってこうなりました笑い泣き

 

 

赤カブの浅漬け

自家製わさび漬け

畑で育てた赤カブは、これで最後…かな。

あと3つくらい雪に埋もれているはずですが、まだ救い出せていません。

わさび漬けは、辛みが増して益々美味しくなっていましたニコニコ

 

 

今日からまた一週間の始まり。

風邪など引かないよう、元気で朗らかに過ごしたいですニコニコ

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング