おはようございます。

 

昨日は、夫が出張から戻る日で、

食事は要らないと言われていたのですが、

夕方ラインが入り、8時頃に家に着きそうとのこと。

 

新幹線の中で、ビールとおつまみは食べるけど

軽めの食事を用意してほしいと。

雪の降った寒い日、温まるものをと思い、

スープにしましたニコニコ

 

 

牡蠣とお豆腐のスープ

春雨サラダ

貝のお刺身

"一週間お疲れさま"と、白ワインで乾杯です。

チェイサーに炭酸水。(どれだけ飲むつもり?爆  笑)

 

 

牡蠣とお豆腐のスープ

ひとりごはんだったら、湯豆腐にしようと思っていたのですが

夫は物足りないかなと思い、牡蠣も追加してスープにしましたウインク

 

後から辣油を入れて辛くしてもいいなと

中華風の味付けにしました。

顆粒の鶏ガラスープ(化学調味料無添加のタイプ)で簡単に。

 

牡蠣は、仕事の帰りに寄ったスーパーでお買い得でした。

ご近所のお豆腐やさんの絹ごし豆腐と、

畑で採れたほうれん草、

身体を温める、生姜のしぼり汁も入れました。

エノキも入れて、白胡麻と、クコの実をトッピングニコニコ

 

汁に対して具が多かったですが、

シンプルなスープで牡蠣のうまみを感じます。

途中で辣油を入れたら、味が変わってまた美味しかったです。

 

 

春雨サラダ

これもひとりごはんだったら、普通にグリーンサラダの予定でしたが、

春雨と、ボイルした鶏挽肉を入れてカサ増しし、

ヤムウンセン風のサラダにしましたウインク

 

野菜は、ベビーリーフ、ブロッコリースーパースプラウト、

青ネギ、プチトマト、パクチー。

下茹でした春雨と鶏挽肉を加え、ドレッシングで和えれば出来上がりニコニコ

 

ドレッシングのレシピは、以前の記事に載せています→ 

 

 

貝のお刺身

夫が駅前のお店で買って来て

盛り付けてくれました。

二人で少しずついただきましたニコニコ

 

考えたら、昨日は牡蠣もいただき、

前日 私はホンビノス貝を食べています…爆  笑

貝が大好きなんですウインク

 

 

 

昨日の積雪は、先週ほどではなく、

雪もあまり残っていないようで、良かったですニコニコ

今週末は特に予定を入れていないので、

積極的にボケッとして過ごしたいと思いますウインク

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング