おはようございます。

 

 

昨日の晩ごはんは

 

キーマカレー

海老とブロッコリーのサラダ

チビがんも煮

3日連続で休肝日にしたい夫につきあって、

昨日もアスコルビン酸(ビタミンC原末)入りの酸っぱい炭酸水で

ノンアルコール乾杯です。

 

 

キーマカレー

夫のリクエストです。

カレーは先週、海老カレーを作って

ひとりごはんも含めて散々食べたのですが、

カレー大好きなので無問題爆  笑

 

キーマカレーは久しぶり…かな。

簡単にできて美味しいです。

(作り方は以前の記事に載せています→  )

 

昨日は、ショートパスタと一緒にいただきました。

パスタは、ディチェコのフスィリで、これも夫リクエストですニコニコ

 

 

海老とブロッコリーのサラダ

畑で採れたブロッコリー。

まだ小さいものでしたが、先週とあまり大きさが変わっていなかったのと

一部、色が変わってきてしまったものがあったため、

全て収穫してきました。

 

このサラダは夫も私も大好きですニコニコ

毎度ざっくりですが、作り方を書いておきます。

 

<準備>

①小海老の背ワタを取ってボイルし、ザルにあげて水けを切ります。

②玉ねぎをスライスし、塩を振って軽くもみ、水分を出しておきます。

③ブロッコリーは、小房に分けて1分半ほど下茹でしておきます。

④卵を半熟に茹でて(沸騰したお湯に入れて6分半)、

 皮を剥いて、黄身と白身を分け、好みの大きさにカットしておきます。

 

<作り方>

上記①~④と、塩、胡椒、ピンクペッパー、エゴマ油、レモンの絞り汁、

マヨネーズ少々を加えて、全体をぐるっと混ぜれば出来上がり。

 

 

チビがんも煮

白胡麻と青ネギをトッピングしましたニコニコ

 

 

昨日は何となく、ちょっと飲みたい気分になりまして、

夕食の後片付けの後で、私だけ少しワインをいただきましたてへぺろ

 

勉強したこと(理論)と、現場での対応の違いに

少し戸惑いを感じることがあります。

予想できたことですから、色々な経験を積むしかないのだとも思います。

私、この仕事については、まだまだヒヨッコですから爆  笑

 

ちょっと気分がドンヨリするときは、

以前、友人のYちゃんに教えてもらった方法

"大きな声で「仕方ない❗」と言って、自分を切り替える"

を、試しています。

 

私の職場は、あまり大きな声が出せない環境なので、

ちょっとアレンジしまして、誰も見ていないところで、

片手は腰に当て、片手はこぶしを握って上に突き出し、

全てを振り払うつもりで、"仕方ない!"と言ってみます。

(エイエイオーみたいなポーズですね)

 

不思議と気持ちが切り替わるんですよウインク

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング