こんにちは。

 

昨日は母と一緒に映画

"DESTINY 鎌倉ものがたり"を観てきました。

 

夫婦がテーマのファンタジーで

あるシーンで、ふと "夫をもっと大切にしよう"と思ったのと同時に、

隣で見ている母は、父に会いたくなったのではないかなと想像していました。

 

映画館を出てからに母が、ぽつりと

"あんなこと出来たらいいわねぇ。"と言っていたので、

やっぱり同じ気持ちだったのだなと思いました。

 

"パパに会いたくなった?"と聞いたら、

"うん、会いたいわね。パパにもアリスにも"、と。

本当に、私もそうできたらいいなと思います。

(アリスは、10年以上前に亡くなったわが家の愛犬のゴールデンレトリバーです)

 

現実にそんなことはないからこそ、

今生きている家族を大切にしたいなと思いましたニコニコ

 

もう一つ、母と一致したのが、黄泉の国の風景が

ジブリアニメの"千と千尋の神隠し"を彷彿とさせること。

優しい気持ちになれる映画でした。

 

 

夜は実家に集まって、新年の食事会と

1月生まれの義妹の誕生祝いの予定でしたので

バースデーケーキを買って帰りました。

ケーキ屋さんでは、ホールのケーキが飛ぶように売れていました。

お正月もやっぱりケーキの需要がたくさんあるのですね。

 

 

夕食は、弟家族も一緒に実家で食事会。

ケーキ以外の買い出しは、弟一家が引き受けてくれました。

 

 

シャンペンで乾杯して食事会スタート。

(全体写真は準備中のものを撮ったのですが

慌てていたせいか、見事にブレてピンボケでした。)

オシャレ要素ほぼナシ、賑やかさMAXの晩ごはんです。

 

 

盛り合わせのお寿司

 

大きな寿司桶2つ。

元旦から開いている、"銚子丸"というお寿司屋さんで

買ってきてくれたそうです。

 

 

ホットプレートを持ち込んで、お肉も焼きました。

お肉は、焼き加減にうるさい甥①(弟の長男)が担当。

一度にワーッとお肉を乗せるのではなく、

食べたい人がリクエストして、1枚ずつ焼いてもらいます。

 

塩、胡椒とレモン汁を掛けていただきました。

 

 

かなり食べちゃってから撮った写真でスミマセン。

冷凍の蟹なので、お味はそれなりでしたが、

お正月っぽくていいですね。

父が生前、蟹の身をほぐしてくれたのを思い出しました。

 

 

野菜も必要なので、サラダ2つ。

 

玉ねぎドレッシングの野菜サラダ

 

 

海老と蟹をトッピングしポテトサラダ。

添えてあるトマトは、庭で育ったものです。

夏が終わっても、大きく育って花をつけていたトマトを

抜くのが可哀そうだと、母がそのままにしていたら、

実を結んで大きくなってきたのです。

 

中玉くらいの大きさ以上にはならず、

青いままだった実を切って部屋に置いていたら

赤くなったそうです。

温室栽培でもなく育った、12月のトマトは

それなりに美味しかったです。

 

 

お寿司やカニに少し飽きたところで、バーナー登場。

蟹もお寿司もバーナーで炙ると、

また香ばしくて、美味しくいただけました。

 

 

最後は、義妹のバースデーケーキ。

TAKANOの"フォンティーヌ ベリー"

いちご風味のクリームをサンドしたケーキに

ピーチとラズベリームース、フルーツがデコレイトされています。

 

デパ地下でいくつかお店を見て回りましたが、

高野フルーツパーラーのフルーツケーキなら間違いなかろうということで(笑)、

こちらにしましたニコニコ

 

ろうそくに火をつけて、全員でハッピーバースデーを合唱。

 

本気で照れる義妹がかわいかったです爆  笑

 

ホワイトチョコのバースデープレートを甥②(次男)が欲しがっていましたが

"あげない!"とキッパリの義妹。

大学生とその母の、ホワイトチョコプレートを巡る攻防に、みんなで大笑いしました爆  笑

 

 

今日は朝から風が強くて、出かける気にならず…

明日、いよいよ初出勤なので、今日は家でのんびりしようと思いますてへぺろ

 

もっと早くブログを書くつもりでしたが、

箱根駅伝に見入ってしまいました。

全力で走り切り、ゴールをした選手たちを見ていると、

涙が出そうになりました。

打ち込めるものがあるって素晴らしいですね。

 

何だか私も、走りたくなっちゃった。

また朝ランを再開しようかなぁ…。

だらしなくプヨっているわが身が情けなく思えてきました。

"心も体型もスッキリ過ごす!"を、今年の目標にしたいと思いますウインク

 

 


読んでいただいてありがとうございます。
みなさま今日もより良い一日でありますように。
 
 
ランキングに参加しています。
下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。
 

にほんブログ村
 

おうちごはんランキング