あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

昨日の大晦日、

晩ごはんの支度は夫に任せ、

私は、作ったおせちをお重に詰める作業をいたしましたウインク

 

母と分担したお料理たち、

詰める前の集合写真です。

全員集合のはずでしたが、数の子と海老が映っていません。

(冷蔵庫から出すの忘れてた。詰めながら気づきました。)

メイン食材ナシの集合写真となってしまいました

 

 

夕食は、毎年恒例、海老の天ぷら。

先ずはゆっくり飲みながら食事を済ませ、

少ししてから、年越し蕎麦をいただくパターンです。

 

 

海老、舞茸、春菊の天ぷら

牛たたきサラダ

〆鯖

もずく酢

今年一年、無事に過ごせたことに感謝して、泡で乾杯しましたニコニコ

 

 

海老、舞茸、春菊の天ぷら

海老は背ワタを取るときに、お腹側にも切れ目を入れて

プリッとするので伸ばし、丸まるのを防ぐ作業をするのですが、

やっぱりクルリンと丸まってしまいました。

でも美味しく揚がっていたので無問題ニコニコ

 

夫は、母の分も揚げてくれました。

母を夕食に誘うのですが、

"テレビのチャンネルをあっちこっち変えながら、のんびり食べるわ"と

断られてしまうのも、毎年恒例です爆  笑

それで、天ぷらを届けることにしていますウインク

 

 

牛たたきサラダ

先日の牛たたきの残りです。

そろそろ食べきってしまわないと…と言うことで

収穫したレタスと一緒にいただきました。

 

 

〆鯖

ご近所の魚屋さんで作っている〆鯖です。

 

 

もずく酢

わが家の定番常備菜。

生もずくを三杯酢に漬けました。

 

 

写真を撮るのを忘れましたが、

この後、紅白を見ながら年越し蕎麦もいただきましたニコニコ

 

 

今日は午前中、初詣に行きました。

私が生まれる前、両親が結婚した年から毎年欠かさずお参りしている神社で

母も一緒に、ご祈祷を受けてまいりましたニコニコ

帰りに私の実家と母の実家のお墓参りもして、

先ほど帰宅いたしました。

 

夫の実家のお墓には年末にお参りを済ませましたので、

これで両方の実家のお墓参りもできて、

スッキリと気持ちよく新年を迎えることができましたニコニコ

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今年も素晴らしい一年でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング