おはようございます。

 

久しぶりに、午前中のブログ更新です。

ここしばらく、なんだかんだとバタバタしていましたが、

ちょっと落ち着きつつありますニコニコ

 

 

昨日の晩ごはんは

 

ミラノ風カツレツ

ポンテケージョ

収穫野菜のサラダ

小松菜とシメジの卵スープ

鯵の南蛮漬け

夫の休肝日につきあって、ノンアルコール乾杯ですニコニコ

 

 

ミラノ風カツレツ

揚げ物の付け合せのキャベツの千切りには、ソースです爆  笑

ドレッシングでもウスターソースでもなく、中農ソースが合うと思っています。

…夫は何をかけていたかしらキョロキョロ

 

付け合せのキャベツも、畑で収穫したものです。

にんにくを漬けた木酢酢と、赤唐辛子を漬けたウォッカを薄めた

"自然農薬"で育てているので

やはり虫を防ぎきれず、一部穴が開いちゃったのですが、

外葉を取り除けば、食べる分には無問題ニコニコ

 

ミラノ風カツレツは、仔牛肉で作るお料理だと思いますが、

手に入りやすい豚肉で代用しちゃいました。

 

①筋切りをした豚ロース肉の両面に、塩胡椒で下味をつけて

 小麦粉をまぶし、

②粉チーズを混ぜた溶き卵にくぐらせ、

③細かいパン粉と粉チーズを混ぜた衣をつけて、

 カリッと揚げれば出来上がり。

 

粉チーズは、パン粉に混ぜるか、卵に混ぜるか

いつも気分次第なのですが、今回は両方に混ぜてみましたウインク

 

下味とチーズでしっかり味がついているので、

そのまま美味しく食べられますニコニコ

 

 

ポンテケージョ

ポンテケージョ、初めて作りました。

先日のお料理教室で教わったレシピを元にしています。

 

白玉粉を使った、モチモチの食感。

イーストもベーキングパウダーも使わず、発酵も要らないので

材料を混ぜただけですぐに焼けて、簡単でした。

混ぜた材料を手でコロコロと丸めながら、

小さな子供がいたら、一緒に楽しく作れそうだなと思いましたニコニコ

 

お教室では、パルメザンチーズをすりおろして使いましたが、

昨日は、冷蔵庫にあったピザ用チーズを細かくカットして使ってみました。

 

これ、ワインのおつまみにも合うと思います。

もう少しチーズを多くしたり、色々な分量を試しながら

我が家の味を探してみようと思います。

美味しいから、食べすぎ注意ですけど…爆  笑

 

 

収穫野菜のサラダ

畑で採れた、カリフラワーとスティックブロッコリーのサラダです。

カリフラワーは白いと思っていましたが、黄色いのもあるんですねニコニコ

彩りに、パプリカのマリネを乗せました。

 

 

小松菜とシメジの卵スープ

汁物が欲しくて作ったスープです。

 

 

鯵の南蛮漬け

アリーったら、また南蛮漬け作ってる~!

というツッコミが聞こえてきそうなくらい、

しょっちゅう作っている常備菜ですウインク

 

何だか最近、お買い得の鯵に遭遇することが多くて爆  笑

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング