おはようございます。

 

昨日の晩ごはんは、

 

秋刀魚の開き

お豆腐となめこのお味噌汁

常備菜4種

夫より私の方が帰宅が遅くなり、

秋刀魚を焼いてお味噌汁を作っただけの

常備菜頼みの晩ごはんとなりましたウインク

 

 

秋刀魚の開き

大根おろしを添えました。

 

秋刀魚の開きをうちのお魚グリルで焼くと、

どうしてもちょっと反って面白い形になってしまうのですガーン

それをごまかすために、三つ葉も乗せてみましたてへぺろ

 

 

お豆腐となめこのお味噌汁

近所のスーパーの"農家さん直送コーナー"に

大きめの袋に入った なめこが売られていました。

買って帰った なめこを4等分に分けて、1つはお味噌汁に、

あとの3つは冷凍しました。

 

最近、畑の野菜を中心に食べているため、

"大地を守る会"の宅配をお休みしています。

 

そのため、今まで"大地"で注文していたお豆腐も、

近所のお豆腐屋さんで買うようになりましたニコニコ

穏やかなご夫婦が営む、小さなお豆腐店。

がんもや厚揚げ、油揚げなども美味しくて、

地元の商店を見直している今日この頃ですニコニコ

 

 

チビがんもの煮物

これも、そのお豆腐屋さんのものです。

昨日、出かける前に煮ておきました。

出汁とお醤油の味が染みて、最近の私のお気に入りですニコニコ

 

 

収穫野菜の浅漬け

こちらも、昨日出かける前に作った常備菜です。

白菜と、大根と、人参に、彩りのパプリカ、

生姜の千切りとにんにくのすりおろしを加えて

塩で揉み、漬けました。

これもちょっ中作っていますが、飽きないです。

 

 

鯵の南蛮漬け

こちらもわが家の定番常備菜。

お買い得の鯵を見つけると、つい作りたくなってしまいます。

 

 

もずく酢

これも大好きで毎週のように作っています。

沖縄産の生もずくを、三杯酢に漬けました。

 

 

最近、セミナーや、単発のお仕事などで、毎日のように予定が入っています。

それはそれで楽しいし、勉強にもなるのですが、

大学のレポートが進まない~笑い泣き

 

参考文献をまだ全部読み終わっていないのです。

専門書を数冊読むのって、気力も体力も要りますねキョロキョロ

 

今日は久しぶりに予定のない日。

そろそろ考えをまとめて一両日中に提出したいので、

お勉強dayにしようと思っていますニコニコ

 

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


おうちごはんランキング