おはようございます。

 

昨日は友人たちとランチ会。

私が昨年まで勤めていた会社で

かつて一緒に働いていた同世代の女性4名の集まりでした。

 

場所は銀座のイタリアン

サン・ミケーレ ホテルモントレ ラ・スール

1丁目の小さなホテルの1階にある、可愛らしいレストランです。

 

久しぶりに会う友人たちは、相変わらず美しく、

充実した生活を送っているんだなぁと、嬉しい刺激になります。

 

 

スプマンテで乾杯して、ランチスタート。

 

前菜

白インゲン豆・空豆・グリンピースと空豆のムース

IMG_20170627_222018508.jpg

窓際のお席でしたが、ちょっと写真が暗いです…ガーン

 

 

南瓜のスープ

IMG_20170627_222020962.jpg

シナモンの香りのミルクフォームが乗っていました。

 

 

あさりとキャベツのクリームスパゲッティーニ

IMG_20170627_222022015.jpg

プレートのふちにパルメザンチーズと胡椒。

 

 

メインはお肉かお魚を選べるので、私はお肉をチョイス。

鶏もも・ささ身・砂肝を3種調理法と香辛料でいただきました。

IMG_20170627_222023683.jpg

ももは皮もパリッと焼かれていて私好み、

大好きな砂肝はコンフィでした。

 

 

お魚料理は

メバルのサルタート スターアニス風味のオマールソース

正面に座っていた、友人Kちゃんのプレートを撮らせてもらいました。

お魚が縦に盛り付けられているのが面白いなと思います。

 

 

ドルチェとコーヒー

IMG_20170627_222025399.jpg

チョコレートのドルチェでした。

 

友人Yちゃんのプレートには

チョコレートで卒業おめでとうメッセージを書いていただきました。

(Yちゃんが撮った写真をお借りしました)

 

実はこの集まりは、

3月末で退職した友人Yちゃんの"お疲れ様会"も兼ねていたのですが、

本人には普通のランチ会ということにして

残り3人でこっそりと、卒業祝いを企画したのです。

 

落ち着けるお店を選んだり、

プレゼントを相談するのも、楽しい作業でした。

(お買い物はMちゃんが引き受けてくれました。ありがとう!)

 

Yちゃんに喜んでもらえて、私たちも嬉しいですニコニコ

 

 

話題は、お互いの近況、子供のこと、親のこと、共通の友人知人のこと、

懐かしい職場の思い出・・・と、多岐にわたり、

本当に楽しくて、あっという間に時間が過ぎました。

 

3時にランチタイムが終了とのことで、お店を出たのですが、

歩きながらも時々立ち止まっては、おしゃべりが尽きず、

1丁目のお店から4丁目の地下鉄の入り口まで、

30分もかかったことに、あとから気づきました。

1丁目から8丁目まで歩いたとしても、そんなにかかりませんよね(笑)

 

また会おうね、と再会を約束してお別れしました。

 

 

幸せな気分でこのまま帰ろうと思っていたのですが、

地下道に入って友人と別れてから、ついつい銀座三越に入ってしまい…

結局、なんだかんだお買い物して、夕方帰宅。

 

 

急いて支度した晩ごはんは、

アジの干物と夏野菜の天ぷらに常備菜でした。

天ぷらは、畑で採れインゲン、ピーマン、シシトウ、ズッキーニを

衣を薄めに揚げました。

 

ランチで前菜からデザートまでしっかり食べたのに、天ぷら…と、

自分でもちょっとツッコミたくなりましたが、美味しかったです爆  笑

 

 


読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日もより良い一日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

 


にほんブログ村

 


料理ランキング