おはようございます。
 
昨日は嬉しい日でした。
1月に受けた試験の結果発送の日だったので、
"行くなら今日しかない!"と、大國魂神社へ参拝して参りました。
 
大國魂神社は、"武蔵国(むさしのくに)の総社'"です。
総社とは、旧国(昔の国区分)ごとの主要神社の神々を全て集めて
祀る神社のことだそうです。
 
現在の東京都・埼玉県・神奈川県川崎市と横浜市の一部までが武蔵国と呼ばれてたので
私たちが住んでいるのはまさに"武蔵国"のエリア。
ぜひお参りしたいと思っていたのです。
 
 
とても静かな、良い気に満ちた場所でした。
IMG_20170301_062111936.jpg
 
いただいたご朱印はこちら
 
 
お参りのあとで、"人形(ひとがた)流し"という看板に気づき、行ってみると
紙の人形に名前を書いて、境内を流れている川に流して穢れを祓うというものでした。
 
初めての経験で、書いてあった手順通りにやってみました。
間違えていないかちょっと心配ですが、気のせいか一層清々しい気分になれました。
 
 
たまたま訪れた原宿で、明治神宮参拝を思い立ち、
ご朱印デビューを果たしてから(その時の記事はこちら→  )
昨日の大國魂神社まで、東京五社の全てに参拝のご縁をいただきました。
IMG_20170301_062113091.jpg
 
参拝を終えて、諸々の用を済ませて帰宅したら、ポストの中に封筒を発見。
"2月28日に発送=翌日の3月1日に届く"と思っていた、
試験結果の通知が届いていたのです。
結果は合格でした。
 
ちょっと手ごたえが微妙というか自信のない試験だったので、
合格通知は心から嬉しく、すべてに感謝したいと思いました。
 
その後、PCのメールを開いたら、あきらめかけていたことがにOKなったという
嬉しい知らせがもう一つ届いていたのです。
 
何というか、とても不思議なありがたい気持ちになりました。
スピリチュアル系のことはよくわかりませんが、
何か見えない力のおかげで 幸運が舞い降りるというようなことが
本当にあるのかもしれない・・・と、しみじみ感じたのです。
 
 
前置きが長くなってしまって申し訳ありません。
 
昨日の晩ごはんは、
 
大人のハンバーグ
ミネストローネスープ
アボカドと海老のサラダ

帰宅するまで合格通知が届いていることを知らなかったので、
既に買ってあった食材で、予定通りの晩ごはんです。
 
でも、"お祝いだ!"ということで休肝日は停止、
シャンパンで乾杯、お肉に合わせて赤ワインもいただきました。
 
 
大人のハンバーグ

赤身の牛肉と少量の玉ねぎすりおろしだけで作る、つなぎを使わないハンバーグ。
1月くらい前にわが家のレパートリーに加わったメニューで、
夫も私もとても気に入ったのです。
 
お買い得の赤身肉の塊をみつけたので、再登場となりました。
昨日は、塊り肉を包丁で粗めのミンチ状にして作りました。
 
先月作った時は、牛肉はフードプロセッサにかけましたが、
手でやってみてもいいなと思い、チャレンジ。
"やっぱり美味しいね~"と、夫も大満足の様子でした。
 
ソースは、玉ねぎとしょうがのすりおろしに、醤油・酒を大さじずつ加えて
ハンバーグを取り出した後のフライパンでひと煮立ちさせたものです。
 
 
ミネストローネスープ

セロリの葉を使いたくて、作ってみました。
玉ねぎ、セロリ、セロリ葉、人参、じゃがいも、キャベツ、マッシュルーム、
ヒラタケ、トマトの水煮缶、ベーコン・・・
お野菜たっぷりいただけました。
 
 
アボカドと海老のサラダ

アボカド、玉ねぎ、春菊、セロリを、レモン汁と塩胡椒、
少量のマヨネーズで和えた簡単サラダです。
 
 
今日から3月。
まだ寒い日が続きますが、もう本格的に春になるのですね。
楽しく穏やかに過ごせたらありがたいなと思います。
 
 
読んでいただいてありがとうございます。
みなさま楽しく素敵な1か月となりますように。
 
 
ランキングに参加しています。
下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。

にほんブログ村
 

おうちごはん ブログランキングへ