おはようございます。

 

昨日は午前中は収録の仕事で赤坂に、

その後銀座に移動して、友人と1時間ほどランチし、

お買い物したり、用を済ませたりして、夕方近くに帰宅。

午前中はバタバタでしたが、午後は少しのんびりできましたニコニコ

 

 

晩ごはんは

 

豚スペアリブ煮

白菜と青梗菜の春雨スープ

わかさぎの南蛮漬け

ブロッコリーのサラダ

休肝日、アスコルビン酸入り炭酸水でノンアルコール乾杯。

 

前日は常備菜たくさんで、ぎゅうぎゅうの食卓でしたので、

昨日はちょっとシンプルに見えますウインク

 

しまった! 個別写真を撮る前に食べ始めちゃったびっくり

以下、ちょっとずつ食べてしまった写真ですが・・・てへぺろ

 

 

豚スペアリブ煮

八角や五香粉を入れて、中華風に仕上げました。

(レシピは以前の記事に載せています→  )

 

昨日は1時間半ほど煮込み、ホロホロにほどける柔らかさ。

つけ合わせは、豆苗とヒラタケの塩炒めです。

 

 

白菜と青梗菜の春雨スープ

具はベーコン、白菜、青梗菜、春雨です。

 

春雨は夫の大好物。

スペアリブ煮が中華風なので、春雨スープが合うのではないかと思いました。

結構多めに作りましたが、夫がおかわりしてくれて、完売しました。

 

ベーコンは大多摩ハムの"消費者ベーコン"を使っています。

消費者の要望で作られたという無添加のベーコン、ストレートなネーミング爆  笑

 

 

わかさぎの南蛮漬け

先日わかさぎの唐揚げを作った時に

多めに揚げて、常備菜の南蛮漬けも作りました。

 

 

ブロッコリーサラダ

半分くらい食べちゃってますが

レモン汁をかけて、素材の味を楽しみながらいただきました。

 

 

昨日はバレンタインデーだったので、珍しくデザートあり。

夫がコーヒーを淹れてくれました。

銀座三越のジョトォで、弟&甥①に届けるバースデーケーキを買ったので、

ついでに自分たちにも購入。

見た目がバレンタインぽいかなと思いまして。

夫はスイーツ大好きなので、とても喜んでくれました。

 

ケーキの名前は…忘れたキョロキョロ
(私はスイーツにあまり情熱がないんですよねぇ)

 

義妹のお誕生日にはキルフェボンのフルーツタルト、

弟の誕生日はジョトォのイチゴのケーキを届けるのがここ数年の定番。

どちらも本人の好みを尊重しています。

 

バースデーケーキはホールで購入しますが、

私たちと母の分は、カットされたものを別に買ってきます。

ふだんあまり甘いものをいただかないので、こんな時くらいは良いかなニコニコ

 

 

そしてもう一つ、昨日の大切な出来事。

 

赤坂に行ったので、日枝神社にお参りして、御朱印をいただいて参りました。

先日の明治神宮、東京大神宮、靖国神社でのご朱印デビューに続き、

(その時の記事はこちらです→  )

東京五社のうち、四社目です。

 

御朱印デビューした矢先に、赤坂でお仕事…

すぐに日枝神社が浮かびました。

これは御朱印帳を持っていかねば!と思ってバッグに入れて行ったのです。

 

 

外堀通り側の入り口にある大鳥居

IMG_20170215_072322777.jpg

ビルの谷間の神社は、鳥居の横にエスカレーターがあり、境内へ続いています。

何度も前を通っていますが、お参りするのは初めてかもしれません。

 


本殿のお写真
IMG_20170215_072325775.jpg

周囲は高いビルで囲まれていますが、ここだけ別世界のような静寂です。

 

御朱印と一緒に参拝記念の栞も頂戴しましたので、早速使わせていただきます。

 

今回は次の予定もあったので、かなり急いでの参拝となりましたが、

赤坂は今後も定期的に訪れることになりそうですので

今度また、ゆっくりお参りしたいと思います。

 

個人的に大きな変化の年になりそうな2017年、

偶然が重なって、短期間に四つの神社にお参りする機会をいただき

スピリチュアルなものに疎い私でも、何かに導かれるかのような不思議な感じがしています。

近々ぜひ、大國魂神社にも参拝して東京五社をコンプリートさせたいですニコニコ

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

みなさま今日も佳い日でありますように。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。


にほんブログ村

 


おうちごはん ブログランキングへ