夏の休日ブランチ

わが家の定番は、夫が作ってくれる冷やし中華です。

冷やし中華は ハムではなくチャーシューというのが彼のこだわり。

 

いつでも使えるよう、豚肩ロースの塊り肉などがお買い得の時に

まとめて作って冷凍ストックしておきます。

 

チャーシューは私が作るのですが、毎回 試行錯誤です。

昨日は 肩ロース2本と、バラ1本のチャーシューを仕込みました。

焼き豚というより、煮豚です。

今回は、煮汁がどろっとして かなり色の濃い仕上がりになりました。

バットに移して冷ましてから、お鍋に残った煮汁も一緒に冷凍します。

 

今回のレシピを書いておきます。

 

<煮汁>

水900ml(肉がかぶるくらい)

しょう油 大さじ6

紹興酒 大さじ6

ラカント(砂糖) 大さじ2

みりん 大さじ3

生姜1かけ(薄切り)

八角 1~2個

五香粉 小さじ1~2

長ネギの青いところ

 

<作り方>

塊り肉を、1面1分くらいずつ、全面焼きつけていきます。

脂が出たら、キッチンペーパーで拭いて吸い取ります。

 

煮汁の材料をすべて入れて、あくを取りながら煮ていきます。

実際に煮ている間は、落とし蓋をしています。

 

時々ひっくり返してさらに煮込みます。

 

煮汁が少なくなったら、バットに移して冷まし

ネギや生姜を取り除いた煮汁と一緒にストックバックに入れて保存します。

 

すぐ使いそうな1本は冷蔵庫、残りは冷凍庫で保存します。

 

すごく濃そうな色に仕上がりましたが、煮汁をなめてみたら見た目ほど濃くなかったです。

お砂糖をもう少し入れてもいいかなと思いました。

 

使う頃にはさらに味がしみ込んでいると思います。

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。


にほんブログ村

 


おうちごはん ブログランキングへ