昨日は 夫が飲み会で、私はひとりごはん。

ランチの約束があったため、フルーツデーにはなりませんでした。

 

 

そこで、薬膳鍋を試作してみました。

余談ですが最近ムーミンシリーズの箸置きがお気に入り。これはスナフキンですニコニコ

 

 

薬膳鍋のスープには、いただきものの"十全養生湯"を使いました。

十全養生湯は、"十全大補湯"を作る薬膳スープの素です。

 

十全大補湯(じゅうぜんたいほとう)は、漢方薬。

血のめぐりを良くして、免疫力を強化することで

体力・気力を補い、冷えや貧血、疲労を改善するそうです。

 

袋を開けると、こんな感じ。

大きな生薬はそのまま、小さな生薬は紙パックの中に入っています。

漢方薬の強い香りがして、なんだか効きそう爆  笑

 

薬膳スープは、普段では摂りにくい栄養分を食事として取り入れることで、

体のバランスを整えます。

 

袋に作り方が書いてあるのですが、英語表記はなくすべて中国語えーん

いただいたときに教えてもらった作り方の記憶を頼りにスープを煮出しました。

 

スープをベースに、火鍋風に辛く味付けをしました。

本当は 塊の豚肉を使うようですが、今回はしゃぶしゃぶ用の豚肉。

他の具材は、キャベツ、小松菜、ネギ、お揚げ、白きくらげ、黒きくらげ、クコの実。

 

食べているうちにだんだん体が温まって、汗がたくさん出ました。

夏場はこういうものを時々食べた方がいいかもしれないと思います。

 

漢方の香り豊かな辛いスープ、私は美味しくいただきましたニコニコ

ちょっと癖があるので、苦手な人も多いかも・・・夫はどうかな・・・。

 

スープは一人分以上取れているので、冷蔵庫にストックしました。

明日のブランチにでも、このスープを使った麺料理か何か作って

夫の反応を見ようと思っています。

 

 

読んでいただいてありがとうございます。

 

 

ランキングに参加しています。

下のリンクをポチッと押していただけると励みになります。


にほんブログ村

 


おうちごはん ブログランキングへ