子育て応援団として、宝塚市の「子育て事情」の情報交換でお世話になっている寺本さなえさんと、「子ども」をテーマにした座談会を開きます。

寺本さんは、「子どもの代弁者」でありたいと市議に立たれ、以降4期の任期中ブレることなく、宝塚市の子育てを見守り、その環境を整えることに尽力されている女性です。

私は「人」として、「人生のちょっと先行く先輩」として、彼女をリスペクトしています❗️
(余談ですが、ふたりは偶然にも、誕生日と血液型が同じ(笑))

今回も、最近の子どもたちを取り巻く環境について2人で熱く語り合ううちに、現役子育てパパ&ママの声を聴きたいと、座談会を企画しました。

彼女もご子息が社会人となり、私自身も末っ子が高校生と、少しずつ「子育てライブ観」から離れつつあります。
私たちが髪の毛振り乱して❓子育てをしていた頃と今の事情は違うし、また、パパやママとも、育ってきた環境が全く異なります。
私たち世代が良かれと思うことをやろうとしても、それが果たして望まれていることかどうか❓

それを確認する意味でもあり、また、独りよがり・押し付けにならないために、今子育て真っ最中のパパ&ママ、また、地域などで子どもと関わっている方々の「声」を聴かせて下さい❗️

子育てしながら、
「これってどうなってるの❓」
「これ、おかしくない❓」
「ここを改善するには、どうしたらいいの❓」
と日頃疑問に思っていること、たくさんありませんか?
それをみんなで出し合い、未来を担う子どもたちが、安心して伸び伸びと成長していける社会にするためにはどうしたらいいのかを、一緒に考えてみませんか❓


✨寺本さんからのメッセージ✨

元新聞記者の市議・寺本さなえがまちの声を拾い・政策づくりのために時々開いています。今回の合言葉は「子ども」。最近よく寄せられるFAQは、遊べる公園がない、夏休みを短縮して授業時間を確保する市が増えてるって? 宝塚の学校図書館っていいの? たばこの煙から子どもを守りたい、性教育を学校で…等々。気軽にお話ししませんか? ご一緒に解決できることがあるかもしれません(幼稚園のエアコン問題みたいに!)(^_-)-☆

🌟寺本さなえさんのHP🌟

HP


寺本さなえ・まちづくり茶(さ)論


日時)①10月13日(土)14時〜16時

           ②10月19日(金)10時〜12時

場所)①さんかくカフェ

                                            詳細

           ②まちかど農園POSTo

                                            詳細

参加費)無料

申込、問合せ)wakuwaku.active@gmail.com

または080-4013-8050(寺本)

皆さんのご参加、お待ちしています❗️