何度片付けても必ず散らかってしまう所

それは「ダイニング・テーブル」です

私は プリントや書類 郵便物など
所謂「紙類」の整理が苦手

ダイニング・テーブルで食事を摂らない(リビングのテーブルで食事してます)のをいいことに
色んな紙類が 雑多に積み上げられていきます
子どもたちの学校からのお便り
自分の関わっている活動に関連した資料
郵便物
これまで何度片付けたことか。。。

収納のノウハウ本を買ってみたり
とことん捨てることにこだわってみたり
色々試したけれど リバウンド泣き2 泣き2 泣き2

そこで一念発起!
blogやFBでその暮らしぶりに憧れていたスーパー主婦 阿部圭子さんの「整理収納セミナー」
を受講することにガッツ

会場はご自宅
それが既にすごい
我が家は 人を招き入れられるような状態ではない

なんでも自宅そのものが整理収納の見本になっているからとか(すごすぎっっ)
さすがですね。。。私も気軽に
「うちに遊びにいらして」って言えるようになりたい

どんなお宅かなと ワクワクしながらお邪魔しました
出迎えてくれた玄関から スッキリと整えられていて
既にクリスマスのディスプレイが。。。
え うちまだ 扇風機出てるんですけど
通されたLDKのなんと清々しいこと
無駄なものが全くなく 理路整然とした空間

これはもう 今日はガッツリ学んでいくしかない

整理・収納・片付けの違いから
散らかってしまう原因や整理の基準など

片付けることのノウハウだけでなく
根本的な事から学んでいきます

一通り座学が終わると お宅拝見
LDKにある戸棚 引き出しをすべて開け 収納のコツやテクニックを教えて頂きます

 

 

 

 

 

美しく収納されたその様子に
参加者一同 ため息ばかり
うちは扉を明けたらなだれがおきる などと言いながら
写真を撮りまくる私たち(笑)

「家中どこもかしこも片付けたくなってきた 」と声があがり
我が家の様子が頭に浮かぶ
ああ 家に帰って現実に直面したくない・・・

一度には無理だけど
とにかく年内にスッキリさせて
大掃除が楽になるようにしたい

私はとにかく紙類の整理書類
必要なものがすぐ取り出せる収納の工夫は勿論
溜め込まないこと
不要なものはすぐ処分すること
分類すること
などなど
教えて頂いたことを無駄にせず
実践あるのみ

講座終了後は 阿部さんの作ったスイーツを頂きながら情報交換
スイーツはレシピ付き
整理整頓ができて お料理上手で おまけにハンドメイドもお手のもの
やっぱり阿部さんは スーパー主婦


私もスーパー主婦目指して
まずは整理収納から

来年はうちのリビングで講座が開けるように 
頑張ります

 
              右奥が「スーパー主婦♡阿部圭子先生」
     有難うございました!