ご訪問いただきありがとうございます♡

 

 

 

こんばんは〜

 


 

本日は最近読んだ本の感想です。

 

 

 

廣津留真理さんの

 

『世界基準の子どもを育てる

 成功する家庭教育

 最強の教科書

 



作者の廣津留さんの娘さんは幼稚園は年長の1年だけそれまでは家庭教育。公立小中高を卒業して現役でハーバード大学へ合格&主席卒業。その後音楽院にも進み…。


なグローバルに活躍されているお子さんを育てた家庭教育。を書かれた本です。


 

 

こちらは、職場で紹介された本で、

 

この中の時間管理について書かれているところを参考にしてほしくて

 

課題図書として今年度入社した1年生に読んでもらい、クリスマスイベントで発表してもらった

 

・・・そうなのですが、

 

 


彼女が気になったポイントはそこではなかった~!

 

という結末が楽しくて、つい買ってしまいました。

 


彼女に響いたところは


イエローハーツリビング学習


イエローハーツハビング・ファンかプロクラか。


…だったような気がします。


 


私に響いたところはは…

 

子育ての参考では

 

ハート子どもの可能性を信じる

 

ハート無条件の愛

 

ハートユーモア

  ↑失敗も笑に。大丈夫。緊張せずに何でも発言できる家庭環境

 

鉛筆暗記脳

 

鉛筆英語力を伸ばす

 

 

あたりで、自分的には


1年生の彼女と一緒で


ルンルンハビング・ファンかプロクラか。

  ↑好きでやってるのか、だらだらやってるのか。


だらだらなら、時間を決めて切り上げましょう!


限られた時間を有効に使うにはTO DOリストがいいよ〜


というながれです。




この本。


家庭教育は準備が10割。


と最初のあたりで言われていますが、


私にそこまでがんばる気はないのでそこははスルーしました。

(読んだけど。やるきにはなれんかった💦)

 


さらに、こちらも最初の方で、



目標を決めましょう!


そのあと細分化してこなしていきましょう〜



もあって。


現在参加中のイージークマの12月メイン講義とリンクを思い出しました。



で。


子育ての目標なんて決めてなかった〜😱


しかも逆算して目標決めてこなすなんて苦手すぎる〜。


今までのもろもろが成り行きだらけだった人〜魂が抜ける




我が家の基本方針は


やりたがったら何でもやらせよう!


といいつつ。野球やサッカーとか休日に親が世話しないといけないのはやってほしくないと願っている私。


くらい。



 

ハート子どもの可能性を信じる

 

ハート無条件の愛

 

ハートユーモア

 

 

この3つはやっていこうと思います~💕

 

 あと。息子に英検5級用の単語からスタートしてみることにしました。


食いついたら続行予定


食いつき悪かったらやめます〜





1つの本でも読む人の環境によって響くポイントが違う。


がとてもよくわかっておもしろかった1冊でした。

 

 

 
 最後までお読みいただきありがとうございます
 
 
 

 

 

 ◎自己紹介はこちら です。
 

 

★リンク集

↑タロット講座はこちら。
 
 

 

 

↑四柱推命講座はこちら。
 
 

 

 

↑西洋占星術講座はこちら。