まずは私について。

アラフォー…というかぴったり40歳です。

広島在住で、会社勤務(時短)しています。


家族は9歳年上の夫と2019年生まれの息子。

大学卒業後に設計事務所に就職
実は、その会社は私が担当する仕事の先輩などなく、まさかの新卒社会人一年生が指針の本と向き合い、わからないところを同業の先輩やときにはクライアントの上司の方から教えていただいたりしながら働いていました。
4年弱働きましたが、お金をもらってるのに教えてもらうということにモヤモヤして1度目の退職を決意。

退職届を提出するととても心が晴れ晴れ。
同じビルで働いていた隣の会社のお姉さんに
「結婚するの?」
と間違われたほど、清々しかったそうです。

その後。

退職一週間前に、関係者へ退職することと、今までのお礼の電話をしていたら、その中のお一人が
別の設計事務所を紹介してくださり

軽い面接を受け働き始めた2つ目の会社。
5年位働いてこちらも退職。

規模の小さな会社は社員と相性が良くないと長続きしませんよね。

私の場合は社長の癖?がすごく気になって、一緒にいるのが辛くて…が退職の理由の1つでした。

もっとも大きな理由は、片道1時間半でほぼ始発〜終電生活が続き、土日も朝から夕方まで働く…なんてありがち。

それでも続けられたのは、仕事内容自体は好きだったことと、スケジュールは自分で調整できたこと。

働く日もあったけど、宝塚観劇とかもできました。
お茶会に参加したくて、日曜に観劇+お茶会出席。
翌日は始発新幹線で広島にもどってそのまま出社。
なんてこともできてました。(若かった!)

…ですが、30歳を迎えた頃から考えてたのが、

この働き方で一生は無理。

で、手持ちの仕事のキリの良いときを見計らって退職。

退職後、初めてハローワークに行って、職探し。

退職して3週間位だった頃、姉が探してくれた会社を受けました。
(それまでに2社受けて落ちてます。1つは結果出る前でしたが、長崎勤務できますか?の質問をお断りしたので例え受かっても行く気なかったです。)

前日まで風邪をひいていたので、履歴書の写真は当日朝に撮って切り貼りして持参。
姉の推しと勤務場所のみで受けた会社は面接のみ。(履歴書当日持参)

面接から1週間後くらいしてたある日、昼寝してたら電話で内定連絡。その後の1週間で健康診断やらなんやらかんやら書類揃えて無事入社しました。


最初の会社で私が欲しかったものは、
社内に教えてくれる人でした。

2つ目の会社は教えてくれる人は沢山いて、
いろんな経験もできたし
資格取得もできましたが
そのときの私が欲しかったのは、お休みでした。

今の会社は、上司もいるし、休みもしっかり取れる。
でもスケジュールが自分の思い通りにはいかない。
(横槍入りまくり)

結果で思ったのは
どの会社にもいいところと
そうでないところがある。
自分が仕事をするのに何を大切にしてるか?
を職場選びで大切にしています。

働くことは好きなので
年齢制限のない無理のない働き方を模索中です。

【ここから追記】
2021年末から西洋占星術を学び始め
その後四柱推命やタロットも。

占いの持つ可能性や
未来をよりよく生きるためのヒントを
もっと使いこなしたくて
ゆるく楽しくやっています〜♡


最後までお読みいただきありがとうございます♡