今日はゴミ出しの日。

ゴミ出しついでに近所の公園のゴミを拾う、これが最近のルーティンです。


公園のゴミの大半は、子供達が買い食いしたお菓子の袋やホットスナックの包み紙。

公園にゴミ箱があればポイ捨てが減るんだろうけど、不審物問題への課題が出てくる。


家庭での道徳教育が大事なんだ、と結論に至りました。

が、

わたしが社会に対して出来る、数少ない善行がゴミ拾い。そのきっかけをいただけている側面もあるので、ありがたく拾うのです。

でも、ポイ捨て良くない(堂々巡り)


乙女のトキメキ


今日響いた言葉

「心を強くするのではなく、

 ◯◯をつけるのです」



わたしは愚か者だと気づいているから賢者だ!

と思う愚か者です魂が抜けるひーん