年末にかけて、息子の習い事に関するイベントが続きました。

 

ピティナ・ステップ

J専先生がスタッフをされており、YJPC 前に開催されるということもあって、

先生の生徒さんはほぼ全員参加しています。

息子も YJPC の自選曲で参加したのですが、

普段の練習では難なく弾けていた前奏部分をミス …

さらには中間部の4小節を飛ばしてしまい、

本番を目前にして不安しか残らない演奏となってしまいました。

翌日届いた講評は、思っていたより悪くありませんでしたが、

どの先生もタッチについて詳しくアドバイスしてくださっていて、

課題が明確となりました。

 

ジュニアオーケストラ

小4から ジュニアオーケストラ に所属し、月1回の練習に参加しています。

楽器は バイオリン なのですが、こちらに関しては全くの初心者。

姿勢や弓の動かし方は全く様になってないですし、

速いパッセージは弾けませんが、ピアノ・エレクトーンをしているので、

それなりに適応できている感じです。

そして、毎年恒例の定期演奏会🎵

演奏曲は、スッペ「軽騎兵」、ビゼー「アルルの女 第2組曲」「カルメン」他 … 

ジュニアメンバーは少ないのですが、交響楽団の団員さんやOBの方々も

サポートしてくれるので、迫力があって ブラボ~ でした 拍手 

進路などの都合により、年々バイオリンメンバーも少なくなり、今年度は男子4人 あせる

コンマスをしていた高校3年生のお兄さんもラストイヤーということで、

最後は4人で記念撮影 カメラ

4人とも良い笑顔の素敵な写真を撮ることができました ニコニコ

 

全国中学生空手道選抜大会

春に京都で開催される全国大会の選手選抜大会に出場しました。

形・組手ともに各学年の上位4名が都道府県の代表で全国大会に進みます。

今回は流派別ではないので、いつもの強豪選手たちも出場していました。

審判もフラッグ方式ではなく、1人ずつ演武をする点数制で行われました。

常連の強豪選手3人がすでに高得点をたたき出し、残すは息子の演武のみ 驚き

1人の選手と接戦な感じでしたが、何とか4人目に入ることができました。お願い

組手は言うまでもなく瞬殺でした …

おそらく全国大会は強者ばかりだとは思いますが、自覚を持って練習に励み、

当日は悔いなく頑張って欲しいと思います チュー
 

 

Thank you