{C6704FC6-8DF5-4A79-BCE3-11C180AFFB5D:01}

スコープタウンから届きました。

まずはフレキシブルハンドルを付けてみます。


{C9DFD359-042D-44DB-BFE2-6473AC945FCB:01}


完璧です(≧∇≦)

そして問題はファインダーの方です。

ファインダーは極軸望遠鏡の代わりに購入しました。
事前に寸法を確認しておいたのですが、
このファインダーのデータです。

・全長:205mm(最縮時)
 ※ピント調節は接眼部をスライドさせるタイプ
 ※そのため接眼部を縮めた時:205mm、伸ばした時:227mmとなります。
・直径 対物レンズ部:26.22mm、鏡筒部分:22mm
・実視界:8度

レンズがシングルレンズなので色収差はかなり多めです。

極軸望遠鏡用の穴径は25mmです。
少し隙間ができますがなんとか合いそうです。



というわけで購入したのでした。



そのまま入れると

{86B27D1A-7E66-4AFA-ACB0-A3589521DEC1:01}

{583EEA69-8C23-4C49-850B-FF776F244DE0:01}

こんな感じで入るのですが、グラグラしてます。

ほよほよさんは極望復活!でシュアテープを巻いていましたが、新規購入しようとなると、なかなか高価です( ;´Д`)

私はあり合わせの

{E7226653-896F-437B-8F9B-25EFBC545662:01}

すべりテープを巻きました^^;
これでも若干隙間ができるので、

{22F4BBBF-A89C-436B-BEB0-D72679C4450C:01}

水道管などで使うシールテープを巻いて調整しました。

設置してみると・・・

{A3645A02-69B8-4257-B71C-9C28AE45AEE8:01}


ピッタリです\(^o^)/


さらに

{C202AE08-CFD3-451C-A02A-2B9B06261DC8:01}

キャップをつければ標準で付いていたかのようです(≧∇≦)

後はちゃんと見えるかなんですけどね~
夜晴れてたら試してみます。