手抜きをしてしまいました^^;
ラジオを作るのにインダクタンスが測りたいと思っていたのですが、実際にラジオを作っていると、そんなに細かく分からなくてもいいのではないかと思えてきました、、、
簡単に測れればいいかなということで、こんな簡易版のLCメーターを手に入れました。
{5673F215-729F-433A-AFE3-3203C246F094:01}

NFJオリジナル デジタルLCFメーターキットというやつです。
この休み中に組み立てようと思っていたのですが、届いてみると完成品でした(;´Д`A
手持ちのコイルを一通り測定してみました。
{E7539FA2-9E7A-476D-A171-655245500A2C:01}


測定結果



どうも10%ほど小さい測定結果になっているのではないかと思われます。
機器の精度も±5%とのことで、10%程度の誤差ならまあ使えるという程度でしょうか。


◼︎追記


スペックを確認してみました。


{19AA05B1-81D1-4DBD-9662-F3FB9C422530:01}

価格は2480円でした。

これの対抗機として秋月電子のDM-6243がありますが、こちらはLは2mH/200mH/2H/20H/、Cが2000pF/20nF/200nF/2μF/20μF/200μFなので測定範囲はこちらのキットのほうが広いですね(≧∇≦)
精度は秋月電子のほうに軍配があがるようです。