今度の5月16日~17日に旅行に行ってきます。
星空がきれいなところに(≧∇≦)

ちゃんとアメダスで過去10年間降水量がほとんどない日を選びました。


ところがです。。。




台風6号が気になります、、、
現在の台風進路予想ですと、ルソン島に上陸するのは10日の15時(JST)となっています。

例えばですよ


気象庁台風経路図より

昨年の台風16号はルソン島から6日後に日本に接近しました。。。
そうするとやってくるのは5月16日ズバリです(°Д°;≡°Д°;)


神様のいたずらがないことを祈ります(。-人-。)


ところで、今マーシャル諸島にいる熱帯低気圧ですが、もうまもなく台風になる見込みです。
このペースは早すぎですよね。

少し調べてみたのですが、5月の時点で台風7号が発生したのは前回は1971年なので,なんと44年ぶりのペースなのです。
1971年は台風発生ランキング2位の年でした。

今年は記録更新しちゃうかも(@ ̄Д ̄@;)