今日は全国的に雨ですけど、夜には星空も見えたりするかもしれません(≧∇≦)


今夜は特にこれといった天文現象がなかったので、(小惑星の掩蔽はあるようですけど、どの辺りで見えるかまで調べられませんでした)

最近、木星とプレセペ星団が接近してきている、蟹座に焦点を当ててみたいと思います。

蟹座は、ヘラクレスに一瞬で踏み潰されてしまった儚い星座なのですね(;´Д`A

そのせいか暗い星ばかりで目立ちませんね~

面白いのがアクベンスという星でα星とι星を合わせて呼ぶのだとか。蟹の爪という意味なので二つでワンセットなのでしょう。

それから一番明るいβ星はアルタルフ。終わりという意味だそうです。やっぱり儚い星座ですね^^;


そして蟹座は隣にあるとても大きい星座の、海蛇座と友達なのだとか。海蛇座についてはまた今度(≧∇≦)


今夜は蟹座と木星を眺めながら一杯やりたいと思います。