今夜は雲が多くてちょっと厳しいかもしれませんが、
しし座π星の星食があります。
しし座だからと言って寝ないでください(;´▽`A``
といっても3時頃ですし、こちらでも高度は相当低いため、九州とかじゃないと厳しそうですね^^;




そんなとき、ガリレオ衛星の相互食なんていいかもしれません(¬_¬)
天文年鑑だと4月1日の1時15分から5分間、ガニメデがイオを食すると掲載されていますが、
ステラリウムで見ると4月1日の0時頃、カリストがイオを食してます。
何が合っているのか、、、
いまいちわかりません(;´Д`)ノ



しし座といえばレグルスですが、
レグルスは小王という意味で(もちろん知っていました(;´▽`A``)
コペルニクスが命名したのだそうです。
また、獅子の大鎌(The Sickle)は有名で、樋かけ星などとも呼ばれます。
雨樋をかける?型のやつですね。

しし座はヘラクレスに倒された不死身の大獅子なのですが、不死身なはずなのに死んでしまったのですね( ̄◇ ̄;)