まだトランジスタについて、ちゃんと理解していなかったのですが、
そろそろ必要になってきたので勉強してみます(≧∇≦)

今回使用したトランジスタは2SC1815(Y)というものです。
NPN型で hFEが120~240というやつですね。

まずはベースに電圧を印加するとコレクタからエミッタに電流が流れることを確認しました。



このような回路でスイッチをONにするとR3の両端に電圧がかかるはずです。
かかる電圧はトランジスタで電圧降下がなければ、ほぼ5.3Vとなるはずですが、、、


ますスイッチOFFの状態から

{18182EC3-94EA-4BC4-A5E7-0CA9B5FEF593:01}


スイッチON!

{6D60A9C4-450A-44EA-ABCF-DA0C77CDC093:01}

0.5Vぐらい電圧降下しているっぽいです。
(ぐらいと書いたのは電池の電圧が5.3Vというのは適当だからです^^;)


http://akizukidenshi.com/download/ds/unisonic/2SC1815L-x-T92-K.pdf

データシートによると、、、


よく分かりません(;´Д`A