今回は新機材での挑戦です。
星猫ブルーさんから頂いた1000円君が華々しくデビューしました(≧∇≦)

アメリカンサイズにするのに結構苦労しました。
パイプカットを2回してやっと直焦点できるようになったのですが、光軸調整なんてしたことないので、
今朝から光軸調整にも挑戦しなんとか今夜のビデオ撮影まで間に合わせることができました。

6cmの自作望遠鏡と1000円君の口径比は約2倍なわけですから、今回は期待していました。
実際撮り比べていないので、どれだけの違いがあるかは月明かりがない日にでも試してみます。
この後はしぶんぎ座流星群がありますので。。。

初めての星食のビデオ撮影が成功したっぽいのですが、GPSもまだ出来ていないので、
スマホの117を途中に挟んで、中国のBPMを同時に録音しました。
分析についてもまだまだやったことないため、これからゆっくりとやっていきたいです。