最近てこずってます( ;´Д`)
何がというと数式が難しいんですよね、、、

重ね合わせの理はだいたい理解出来たので実験してみました。
もっと複雑なのもやりたかったんですけど、とりあえず簡単なのを。


{BA0548F0-26AC-4910-A660-772516E211DF:01}

上の回路を流れる電流Iを求めたい場合。
電源をそれぞれ分けた下の図の電流I'とI"の合計となります。

{E935B335-5EF1-44EE-9061-263BBBC0EFDB:01}

I'は計算してみると0.04mA流れるはずです。

{E628A335-B35F-4569-A18E-D6420E6BFA9D:01}

I"も同じで0.04mA。

その合計だから0.08mAがIの電流となるはずです。


それでは実際に見てみましょう。

{81853FA4-F75A-4722-8032-56F1ABA3026D:01}

I'は0.05mAでした。
ということはI"も0.05mAで、Iは0.1mAになりますね(¬_¬)

{BD5F3BA7-A1F6-4BE4-9A65-DEF4E40C1E8F:01}

正解です\(^o^)/

教科書の数式を見てると難しいですけど、こうしてみるとそこまで難しくないのかもしれません、、、