昨夜は久々に星空が広がりました。
帰宅途中にワクワクしながら帰ります(≧∇≦)

月齢4.1の細いお月様を横目に今夜の星空を堪能するシーンを想像しながら電車に揺られ、家に着いてみると綺麗な星空が現れました。

一番に目に着いたのは夏の代表星座の蠍座。

{715FEC96-2B67-436B-A72D-DCC49576434D:01}
(by惑)

アンタレスからβ、δ、πへとつながる星座線はすぐにイメージできます。
さそり座にはなんでγ星がないのでしょうか。
不思議だな~と思いつつ、一旦家に入ります。
「今日は夜更かしして星座と戯れよう。」
と心に誓い家の扉を閉めました。

するとどうでしょう。家の中がなんだかバタバタしています。
なんでも子供たちが、じーじばーばの家にお泊りに行くとか。
慌てて支度を手伝うとすでに蛇遣い座が南の空高く登っています。

ホッと一息、ビールを飲んでいい気分に。
妻と話し込んでいるうちにどんどんと遅い時間になって来ました。
そろそろ寝るというので、少しだけ星を見ようと誘いました。
ベランダに出て空を見上げると満天の星空。
「きれい…」
梅雨で毎日雲だらけの空しか見てこなかったからか余計にきれいに見えたのでしょう。妻がそうつぶやきました。

私は後から外に星を見に行くからと告げましたが、今夜は子供達もいないので、ひとまず一緒に床につきました。
するとどうでしょう。
1分も経たずに記憶がなくなり夢の世界へ。

私の得意技はあっという間に寝付けるというのび太のような性格なのです、、、

そして気付けば朝になっていました。

久々の星空は堪能出来ずに終わりました( ;´Д`)