最近はホームセンターにいくと必ず塩ビパイプコーナーに行きます。
私のお気に入りのコーナーのひとつです。

そこでこんな物を見つけてきました。




どこにでもある連結パイプなんですけど、、、



これが






対物レンズの径と全く一緒でした(≧∇≦)
きつすぎも無く、ゆるいこともなく。
逆さまにしても落ちてきません。

フードの出来上がり(・∀・)


後は休みにでもつや消しスプレーで塗っておきます(¬_¬)




早速効果を試してみました。








カメラを普通に手持ちしてファインダーを覗きながらのコメリートで撮りました^^;
25mmのアイピースを使っての撮影です。
ピントこそ合っているかどうか分かりませんが、中々簡単に撮れました。


それよりも組み立て望遠鏡で見慣れたプラトーの近辺が





こんな感じで小さい山?がたくさん見えるのです。
ちょっと感動しました。


フードと関係しているのかは分かりませんが( ̄□ ̄;)!!