前回のつづきになります。

今回はビー玉を買ってきて測定してみました。

その前にカメラのストロボの間隔を測定しました。

例のごとくICレコーダーに録音して波形を分析します。





何カ所か測定してみましたが、どれも0.02秒間隔となっていて50Hzという値は信用出来るようです。
これで心置きなく使えます(≧∇≦)





見にくいですけど、拡大すると光の点が映っています。
ストロボに反射しているのですね。
この点の位置を測りました。




一回目。
結構ばらつきがあります。
そこで池袋エロさんに教えていただいたように間引いて計算してみました。



だいたい10m/s^2ぐらいでした。

さらに池袋エロさんにいただいた計算シートを使用してみます。
※計算シートは前回の記事のコメント欄にURLがあります。



途中でソルバーが停滞して止まってしまうのですが、9.98m/s^2となりました。


2回目です。










なかなか上手くいきませんね^^;