今日は意外と早く帰宅出来ちゃって予想外な惑です。

私のカメラD7000にはリピーティング発光という機能が搭載されていました。
これを使うとマルチストロボ撮影が出来るようです。

実際に重力加速度の実験を行う前にカメラの使い方を練習してみました。

光量の設定は1/128です。

まずは3Hz(1秒間に3回ストロボを炊きます)


黄色いボールを転がしてみました。

次は6Hzです。


動きは分かるんですけど、だんだん見にくくなります。

次は30Hzです。


もうつながっちゃって何がなんだか分かりません^^;



どうも背景が良くないのかも・・・
背景が暗い方がいいのではないかと思い近くにある暗いものを探してみました。



うーん、、、
トランポリンぐらいしかありません。


3Hzです。




6Hzです。



30Hzです。



少しは分かるようになりましたが、実験するにはセットが必要かもしれません。