いよいよ明日朝は水星食です。
池袋南口さんのツールを元に潜入時刻と出現時刻を見てみました(≧∇≦)



まずは潜入時刻から。
5時25分46秒と観測には絶好の時間帯です。
ですが、問題は月の高度です。
-1.1度とは、、、

以前、この東の空観測ポイントでは太陽の観測をしていました。
そのときに0.5度ぐらいなら確認出来ています。
太陽の中心で測定していましたので、実質0.25度ぐらいなら大丈夫そうです。
そのときの方角は65度ぐらいでした。

ちなみにこの方角には(約67度の方向ですが)富士山かあります。
水星線までは5km程度なんですけど、
富士山の高さともなると、こちらからでも理屈の上では見えてしまうのです。

acos(6371km / (6371km + 3.77km)) / 180 * pi * 6371km = 219kmです。
こちらから富士山までの直線距離は177kmですので普通に見えるはずです。



もしかしてこれが富士山?
なんて考えながら、、、

今回の月の方角を探ります。
111度となりますとこの時刻では太陽は-3.2度にあります。




こちらの方はほとんどなにもありません ( ´艸`)
もしかしたらいけたりして、、、

-1.1度 - 0.25度 (月の半径) + 0.5度(大気差) = -0.85度。

やっぱり無理かも( ;´Д`)





それなら出現はどうでしょうか。

時刻にして6時29分。


この時間は電車に乗っているのでよく分かるのてすが、相当明るいです、、、

今回は厳しすぎるかも(ノ_・。)