こんなのを買ってみました。

1470円でした(≧∇≦)


昔、インターネットに接続するときは「ピーガガガガ」という音がしたものですが、最近はこの音が聞こえないんですね^^;
これを使ってあることを試みたのです。
それは「テレホンJJY」というやつです。

先に調べた内容をアップして、次に実際につないでみたところをアップしようと思います。

テレホンJJYはおなじみNICTにより提供されています。
電話回線による標準時提供(TEL-JJY)

NTTの117もこのテレホンJJYを使用して時報を報時しているんです。


NTT西日本「時報サービス「117」 時代とともに今年“50歳” ~1955年の「時の記念日」にスタート~」別添資料より


これを使えば、もしかしたら正確な時刻が取り出せるのではないかと思ったわけです。
電話回線を使用するのですが、どれほどの精度があるのか気になるところです。

このテレホンJJYの面白いところはループバック機能があるところです。
この機能を使うと回線の遅延時間を測定することが出来るのです。
ですので、取得した時刻を遅延時間で補正してやることにより、正確な時刻が取得出来るというわけです。

実際にこんな論文が出ています。

公衆通信回線による標準時供給システム

この論文によりますと±200μsの精度を出すことに成功しているようです。

ますます期待が高まります(≧∇≦)