池袋南口さんがGPSとBPMの比較をされました。

GPSとBPM

それによるとBPMは0.013秒遅延しているとのことです。

正確な時刻を求めて・・・2

では、鹿児島県川内市(1958.22km)では0.008秒遅延しているという情報を得ています。

一応、BPMの発信元と池袋駅の距離を測定してみました。





そして池袋南口さんに教えてもらった電波遅延計算式は次の通りです。



時間t、電波の速度c、地球の半径r、電離層の高さe、二点間の距離d、反射回数N

これだけ分かると、後は連立方程式で求められるはずですが、途中までノートでやっていて複雑すぎて今日は諦めましたヽ(;´Д`)ノ




さて、本題に入ります。
NHKの時報とBPMを比較してみたんです。
今日はどうも台風の影響かBPMがひどい雑音です^^;

なんとか取得出来た1回のみで算出ですので、また天気がいいときにでも同じようにやってみる予定です。



えっとBPMよりNHKの時報が0.046秒遅れています。

今のところの仮定では私のところではBPMは0.010秒進んでいることになりますので、
0.036秒違ってきます、、、


もう少し、検証が必要です。
池袋南口さんのGPSとNHKの時報のズレなんて、、、気になったり、、、、して^^;