明日の夜中(24時頃)にHIP102891(5.85等)の星食があります。
ここはゲットしておきたいところ。

早速、計画を立てています。

少しだけ遠征する予定ですので、緯経度も表示しちゃいますけど、

池袋南口さんの
明日11日の掩蔽(その1)
で星食計算ツールVer2.0が公開されていましたので使用させていただきました。


ver2.0によると0h03m13sでした。

ただ、天文ガイドによると名古屋では0h08mの予測となっています。

念のためVer1.4で計算してみました。



こちらによると0h08m14sでした。
まだ使い方になれていないのかもしれません(ノ_-。)

ただですよ。
今回は月の高度が6度くらいで結構低いです。
ちゃんと見えるか不安なところです。

■21:48追記

池袋南口さんが本日13日深夜の5.9等星の掩蔽で今夜の掩蔽のワークシートをアップロードしてくれました。
それで計算したら24h08m20sでした。

違いを確かめてみたところ原因が分かりました。



このように0hで入力するとこの現象が起きるようです。



こうして24hに置換してやることにより



24h08m19sとなりました。

あと1時間で出発できるか今のところ分かりません^^;