今日は双眼鏡で観測しました。
どうもデジカメでは上手く明るさは測れないとのことです。

いるか座新星の光度解析・・・デジカメは使えません

というわけでスケッチですが、ご了承ください。

$惑さんのワクワク天体観察日記

昨日は4.9等ぐらいだったいるか座新星ですが、29 Vul(4.8等星)より今日は暗いようでした。
そこでもう一つ比較星として

$惑さんのワクワク天体観察日記

HIP 99824A(4.75等星)と22 Vul(5.15等星)を使いました。
そうするとどうも22 Vulと同じぐらいじゃないかと思うんですよね。


と、独りよがりで思っていても不安になります。

ちょうどTwitterにこんなページが流れていました。
いるか座新星はいるかな?みんなで光度曲線をつくろう キャンペーン

明日辺りに今日の光度も出るんじゃないでしょうか(≧∇≦)

早速、私も報告しておきましたよ~