流星観測アプリを作って挑んだペルセウス座流星群2013。

勿体ぶるほどのものでもないのですが、お盆でバタバタしていて中々アップ出来ないのと、アメブロの画像アップが出来ないのと重なり遅くなってしまいました(ノ_・。)

最初に載せておきます。

$惑さんのワクワク天体観察日記

これしか写真は撮れませんでしたヽ(;´Д`)ノ

夜露のテストも以前にしてばっちりだと思っていたのですが、この日は快晴のためか放射冷却があり非常に冷えました、、、
家の側だったので服を取りに行けたから良かったものの、遠征していたら寒さで観測中断していたかもしれません。
それぐらい寒かったです。
そのため夜露が降りて途中から曇った写真しかとれていなかったのです(ノ_・。)


今回は眼視での流星数の観測が中心でしたのでカメラはオマケでした。(いいわけ)



それでは観測結果です。

$惑さんのワクワク天体観察日記

ちょっと見にくいかもしれませんが、
まとめますと
8月12日の23時30分~0時は5個、8月13日の0時~1時は7個、1時~2時は4個、2時~3時は20個のペルセウス座流星群が見えました。
散在流星も合わせると全部で42個の流星を見ました。

ペルセウス座流星群キャンペーンにも早速投稿しましたよ(・∀・)

ここの集計結果を見ますと
$惑さんのワクワク天体観察日記
国立天文台の
20個も流れていないことを見ますと、まあまあの結果なんでしょうか。

(途中で寝落ちしていたのは内緒です^^;)