今日も懲りずにアルタイル近辺をスケッチしました。
おんなじ画像を載せるだけだと面白くも何ともないので、少しアルタイルについて調べてみました。

アルタイルは自転周期が6.5-10.4時間[1]と超高速なのです。
ですので赤道付近は14%ぐらい膨らんでいるようです。
ちなみにアルタイルの半径は1.63-2.03Roとなっています。[1]
このRoという単位は太陽半径というもので、1Roが太陽の半径となっています。つまり太陽よりも2倍近く大きい星なんです。
太陽は自転周期が27日-31日なので[2]、どれぐらい速いか分かると思います。


これでアルタイルだけで3分ぐらい語れるようになりました(¬_¬)


これが昨日のアルタイル近辺の星空。6.6ºの視界です。

$惑さんのワクワク天体観察日記


そして今日見たアルタイル近辺の星空。

$惑さんのワクワク天体観察日記

昨日より明らかに見える星が少ないです(ノ_-。)



そして


$惑さんのワクワク天体観察日記


アルタイル α(アルファ)
アルシャイン β(ベータ)
タラゼド γ(ガンマ)

に加えて、
μ(ミュー)
ο(オミクロン)
ξ(クシー)
も分かりました。


少しずつこの辺りを覚えてきましたよ~



[1] Wikipedia:アルタイル
[2]Wikipedia:太陽