今朝は久々に太陽の高度を拾えました。

レチクルも太陽専用に改良したので、毎回センターを捉えやすくなってきました(¬_¬)
惑さんのワクワク天体観察日記



観測条件
惑さんのワクワク天体観察日記


低空には雲が多く、高度3°からの日の出でした。
日の出の写真は構図を失敗したので載せません( ;´Д`)


観測データ
惑さんのワクワク天体観察日記

どうしても途中で話かけられるとそこからデータが狂います(ノ_<)
今朝は二人のおじいさんに話かけられました^^;
ええ、物珍しいのは分かります。
でも何て解説をしていいのか難しいんです( ;´Д`)

何をやってるの?(・ω・)ノ

一日の長さを測ってる ・・・ 一日の長さ(´・Д・)?
太陽の高度を測ってる ・・・ 何で(´・Д・)?

そのデータ何に使うの(・ω・)ノ

趣味です ・・・ 何の(´・Д・)?
大気差がどれぐらいあるか調べてるんです ・・・ 本か何かに載せるの(´・Д・)?
一日の 以下略)


そうこうしている間に太陽と時間は過ぎて行きます( ;´Д`)

今日の黒点
$惑さんのワクワク天体観察日記