昨日の朝は小雨でしたが、夕方には太陽撮れました(≧∇≦)

惑さんのワクワク天体観察日記-5-20
2013/5/20 18:20:24

惑さんのワクワク天体観察日記-5-20合成


夜にパンスターズを狙おうとしましたが、なかなか撮影に出れず、夜中に起きて撮影することに。

3時半に起きて準備をしたのですが撮影出来たのは4時^^;
この頃にはもうすでに薄明かりで北の空はほとんど星が見えませんでした(ノ_<)

惑さんのワクワク天体観察日記-パン
2013/5/21 4:03:59


その後、日の出を見るべく海に遠征(≧∇≦)
ステラリウムを見て日の出時間をチェックしていたのですが、なかなか太陽は顔を出しません。
雲で見えないかなと諦めかけていたところ、ひょっこり顔を出しました\(^o^)/

惑さんのワクワク天体観察日記-日の出
2013/5/21 4:49:50


だいたい中心辺り?
惑さんのワクワク天体観察日記-日の出2
2013/5/21 4:51:25

出終わり。
惑さんのワクワク天体観察日記-日の出3
2013/5/21 4:53:08
日の出時の大気差の影響を受けた太陽の直径は3分18秒(直焦点f420mm)ということですね(¬_¬)


その後、黒点撮影に移ります。
惑さんのワクワク天体観察日記-5-21
2013/5/21 5:25:34

惑さんのワクワク天体観察日記-5-21合成

インターバル撮影するのを忘れていました^^;
その後、太陽は雲の中へ(ノ_<)