時間が足りず中途半端なところで終わってしまいましたが、途中経過を

目盛環を付けるのにいい方法はないかと考えていたのですが、DVDを利用したらどうかと思い浮かびました。

念のため検索してみると、同じようなことを考える人もいるものですね^^;

双眼鏡手動導入経緯台

私はバーニアを利用しようと考えました。

photo:01



写真ラベルプリント用紙が余っていたのでCADから等倍で印刷しました。
写真用の設定で印刷しないと線が太くなってしまいますので、注意が必要です(≧∇≦)

横にあるのがバーニアです。
このラベルをCDに直接貼ってもいいかもと思いましたが、試しに直接ラベルプリントしてみます。

photo:02



わりといい感じじゃないですかヾ(@°▽°@)ノ

バーニアだけラベル用の紙に印刷したものを使うことにしました^^;


これをどう使うかなのですが、100均で買ってきたプラ板を使います(¬_¬)

photo:03


プラ板を長方形にカットして、ボルトナットとワッシャーでCDの穴に緩めに付けます。
プラ板の先に重りを何か付ければいいのですが、まだ付けてません。
それでもプラ板自体の重みで鏡筒の仰角側を振ると地球に対して鉛直方向に動きます。

photo:04


なので、ここにバーニアを上手く貼り付ければ、3分角程度で仰角が測れるはずです(≧∇≦)