昨日はこと座流星群の極大日でした。
天文年鑑によると予想HRは8で条件は悪^^;

それでも一応、観測してみました。
23時30分から翌2時30分ぐらいまで、カメラが勝手に観測します(≧∇≦)


カメラの設定はISO1600で15秒露出、27mm(35mm換算)のインターバル撮影です。

朝起きて写真をチェックしてみると、
なんと、
一枚も写っていませんでした( ;´Д`)


撮影中、ラジオで流星観測が出来るというのを何かで見たことがあったので調べていました。

ブロードバンドラジオを用意して、やる気満々です(・∀・)


ところが、どうも観測には受信機が必要なようで、結局全部不発に終わりました(ノ_<)


photo:01



撮影した写真に星座線を引いただけです(;´Д`A