月と木星をなんとなく追ってみました(・∀・)

$惑さんのワクワク天体観察日記-月と木星
ISO200 52.5mm(35mm換算) F4.5 2.5秒



$惑さんのワクワク天体観察日記-月と木星トリミング

上の写真をトリミングしてみました。

$惑さんのワクワク天体観察日記

30秒間隔のインターバル撮影で20時26分から22時8分までの月と木星の動きを撮りました。
比較明暗合成したのですが、低いところの方が動きが早く見えます。

$惑さんのワクワク天体観察日記

月と木星の写真上のピクセル座標と距離です。
単位はピクセルです。

$惑さんのワクワク天体観察日記

同時間帯の赤経と赤緯をステラリウムより調べました。


これを元に2つの角距離を求めてみます。

$惑さんのワクワク天体観察日記

じょじょに離れて行くのがわかります。


観測結果から1ピクセル辺りの角距離を割り出します。


$惑さんのワクワク天体観察日記

1ピクセルあたり29秒角になります。


ちなみに標準座標とか測定座標の計算はこれから勉強するところです。。。



以上、取り留めの無い内容でしたヽ(;´Д`)ノ