今日は春分の日です。

春分は天文年鑑によると20時2分のようです。
これって天文分野にとっては一年の始まりってことになるんでしょうか。
あまり詳しい事は分かりませんが(^▽^;)


春分の日ということでこんなことをしてみました。

$惑さんのワクワク天体観察日記


太陽の一日の動きを影で見てみようという試みです。
小学校の実験とかでありそうですよね(^_^;)

曇り空の中、待っていたら一瞬だけうっすらと日が出てきました。
そして影が出来ましたヾ(@°▽°@)ノ

10:01です。

その後は、曇り。
そして雨・・・

太陽の動きの観測どころか一点しか採取出来ませんでしたヽ(;´Д`)ノ






それでも貴重なデータです。


$惑さんのワクワク天体観察日記

まずは方角からチェックです。
Nは磁北なので、

国土地理院から偏角を求めます。
地磁気値を求める

ここは7.2°の西偏でした。

ということで
180°-53°+7°.2=134°.2

計算式は適当です(・∀・)

そして仰角です。

立てた皿ネジの高さが24mmで、影の長さが23.7mmでした。
ということで

arctan(24/23.7)=45°.36=45°21'36"


ステラリウムのデータで答え合わせです。

$惑さんのワクワク天体観察日記


結構いい線いってる?(・∀・)