昨夜は準備万端 + 天気も良く、ついにパンスターズ彗星C/2011 L4を捉えることが出来ました(・∀・)



$惑さんのワクワク天体観察日記
月齢3.3日の月が出ていました。


息子の友達が遊びに来ていて一緒に月を観望しました。
カメラの横でジャンプしたり(;´Д`)ノ三脚に登ったりヽ(;´Д`)ノ
気が気じゃない中での撮影です。


雲はほとんどなく、モヤもない状態です。

$惑さんのワクワク天体観察日記

予定では、この辺りを通るはずです。


カメラの前に入ってくる息子達ヽ(;´ω`)ノ
$惑さんのワクワク天体観察日記


18:22


$惑さんのワクワク天体観察日記

予定していた軌道よりかなり右のほうにありますが、これってパンスターズ彗星じゃないですか??


ピクセル等倍でトリミングしてみます。
コントラストと露出を調整して

$惑さんのワクワク天体観察日記


キターヾ(@°▽°@)ノ







・・・




ほとんど見えないじゃん(ノ_-。)


そのまま晩ご飯の時間になってしまいました。



というわけで



太陽観測衛星STEREO Behind HI1で撮影したパンスターズ彗星。
ついに捉えました(・∀・)

$惑さんのワクワク天体観察日記



おしまい。




























なんて味気ない終わり方はしませんよ(¬_¬)

ご飯を食べている間にインターバル撮影をしておいたのです。
18:27~18:38の間撮り続けました。


$惑さんのワクワク天体観察日記




4倍に拡大してみます。


$惑さんのワクワク天体観察日記


これはもうパンスターズ彗星C/2011 L4確定でしょうヾ(@°▽°@)ノ

そして双眼鏡でも、はっきり見えました(・∀・)


森に沈んでいくパンスターズ彗星。

$惑さんのワクワク天体観察日記
ISO800 450mm(35mm換算) F5.6 3.0秒 ピクセル等倍トリミングのみ。
18時51分撮影。

ちゃんと彗星って分かります。


アニメーションばっかり、うざくてすみません(;´Д`)ノ

18時50分~18時52分

$惑さんのワクワク天体観察日記





$惑さんのワクワク天体観察日記
日刊スポーツ