朝、どれぐらいの時間でセッティング出来るかやってみました。

5:15 やってみようと考える
5:20 セッティング開始
5:38 撮影開始
5:45 片付け完了?

その中で、プラトーを導入して赤道儀を動かしてみました。


プラトー導入 投稿者 wakusan3

なんとかレチクルの丸印内に導入しつづけられましたが、出て行こうとするのを引っ張る感じだったのもあってか、月が結構動いています。
これだとちゃんと星が点像に撮れるかはわかりません(^▽^;)


そして出勤時間が近づいてきたので片付けを急ぎます。










ガシャーン



ダンベルを外したまま外に椅子を取りに行ったときに三脚ごと倒れましたヽ(;´Д`)ノ
私の新兵器、ガイド鏡の対物レンズは飛び出し、Webカメラも飛んで行きました(ノ_-。)






動作を確かめたところ、ちゃんと動作はするんですけど、またピントとか調整しないと駄目そうです。
倒れても大丈夫なように、もっと剛性を高めなくては(・∀・)