ヽ(;´Д`)ノ




撃沈です・°・(ノД`)・°・





惑さんのワクワク天体観察日記-try







セッティングに1時間以上かかりました(@Д@;
途中でダンベル固定のボルトをウッドデッキの間に落とすというトラブルも発生・・・

棒に両面テープを付けて必死で取ってました(ノ_・。)

そしてWebカメラの伸縮部分の調整が必要そうです。
焦点を合わせている間に緩々になってきました。
最初は月でも出ていないと合わせるのが難しそうです。
Webカメラの映像だけだとピントが合っていないと星が探せません(^▽^;)


このまま行くと明日起きれなくなりそうなので退却しました・・・





結局、極軸すら合わせられず、合わせる前の結果でも載せておきます。



$惑さんのワクワク天体観察日記-12

12秒ぐらい露出するとこれぐらい流れるのですが、




惑さんのワクワク天体観察日記-11
11秒の露出で


トリミングしてピクセル等倍だとこれぐらいです。

惑さんのワクワク天体観察日記-11trim


14.9秒。

惑さんのワクワク天体観察日記-14.9


惑さんのワクワク天体観察日記-14.9trim


27.6秒。

惑さんのワクワク天体観察日記-27.6


惑さんのワクワク天体観察日記-27.6trim


振動とかはなさそうなんですけど、極軸が合っていないのがわかります。
ちなみにガイドは使えていません(;´Д`)ノ 適当に回しただけです。

Webカメラで星が導入出来なかったんですもんヾ(@°▽°@)ノ