前回気になったのが重心がかなり前のめりだったことです。

単純に穴の位置を変えたところで次の写真を見てもらうと分かると思うのですが、東西南北に向けたときに重心の位置が変わります。

惑さんのワクワク天体観察日記-南

惑さんのワクワク天体観察日記-西

惑さんのワクワク天体観察日記-北

惑さんのワクワク天体観察日記-東




そこで赤か青の位置にウエイトを付けたらどうかと思ったんです。


最初、カメラアダプターに付けようとしたのですが、これだと押しねじが重くなってしまうので、付けるなら三脚に固定されているところがいいんじゃないかと思ったのです。


市販の赤道儀タイプの望遠鏡は、こんな感じでウエイトがついています。

惑さんのワクワク天体観察日記-vixen

どちらの方向にしてもウエイトの位置を調整すればいいわけで、合理的な作りだと思います。
こんな感じで作りたいですね。

でも最初の4枚の写真の赤の位置に加工するのは三脚が邪魔ですし、どこにどうやって付けたら良いのか悩みますヽ(;´Д`)ノ