赤道儀の振動を抑えるべく、新しく考えたアイデアがバネ式ハンドルです。

まずは材料を買ってきました。


惑さんのワクワク天体観察日記-振動対策セット

あまり固いバネだと振動が伝わってしまうと思って、出来るだけやわらかいバネを買ってきました。




早速、エキポシ接着剤で接着して一晩寝かせます。

惑さんのワクワク天体観察日記-接着


実際にセッティングしてみます。

惑さんのワクワク天体観察日記-接地


なかなか良さそうです(・∀・)


それではいざテストヾ(@°▽°@)ノ










惑さんのワクワク天体観察日記-ふにゃ


フニャヽ(;´Д`)ノ




持ち上がりませんでした・・・







気を取り直して、何度かボルトだけで押しネジを回して振動の原因を考えます。

そこで見えてきたのが、ここじゃないかと。


惑さんのワクワク天体観察日記

まずAの矢印の方向へボルトを回すのですが、ちょっとでも力がBの矢印側へ加わってしまうと、架台全体がほんのわずかに揺れます。
そしてCの方向へ戻るために振動が発生するのです。

なのでこの方向へ力が加わらないような機構が必要になってくると思います。

どうしようか少し検討しますが、今のところ思い浮かびません(ノ_-。)

■追記

ほよほよさんの写真クイズの回答が分かったので、ほよほよさんほど画才はないですが、ステラリウムの画面に書いてみました。

$惑さんのワクワク天体観察日記